2015年9月30日水曜日

変な入口の独特なお店(どんこ)

高知出張の折、地元の人が飲み会をセットしてくれた。
お店は、はりまや橋からほど近い場所にある飲み屋「どんこ」。
地元感あふれる感じで、一人や東京人だけでの訪問はやや難易度が高い感じでした。

大通りに面してるんだけど、玄関が奥まっていて、この雰囲気はなかなか出せませんね。作られたれたレトロ感ではなく、にじみ出て隠しきれないリアルな個人商店感、孤高感。もっと気を使えば野暮ったさが消えるのだが、、、そういうことには気を使わない主人なのだろう。こういう店は当たり外れが大きいから注意です。

よく言えば特別感・非日常感のある入口。悪く言えば整理されていない、お店っぽくない変な入口。

この店に関しては、当たりの方。

料理は高知っぽいものはだいたい揃っているので、東京から来た身としてはありがたい。
鰹たたきは分厚いカット。薬味もどっさりで食べごたえありです。
どろめ、チャンバラ貝なんかもおいしかったです。ただし、感動するほど美味しいものはなし。
客層は落ち着いてていい感じです。
ちなみに満席でした。予約はした方がいいですね。
どんこ魚介・海鮮料理 / 蓮池町通駅はりまや橋駅デンテツターミナルビル前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

amazon