2015年10月12日月曜日

探究心をくすぐるお店(エチオピア)

御茶ノ水から坂を下り、山の上ホテルを通り過ぎ、小さなビルが立ち上る雑然とした、いい店がありそうな一角にあるカレーの人気店。土日でも昼時は何人か並んでますが、待ち時間は10分くらい(土日ね)。カウンター中心なので、一人客には居心地がいい。
メニューは野菜カレー(950円)エビカレー(確か1060円)など。神保町周辺のカレー屋にはなぜだかつきものとなっている、じゃがいもが出てくるが、おかわり自由。タイミングがいいと出来たてが食べられる。(やはりできたてはおいしい)
辛さが0倍~70倍まで選べるシステム。注文時に店員から「辛さは?」と聞いてくれる。いったい自分はどのくらいの辛さがちょうどよいのか?は、自ら何回か通って試してみるしかない。私は5倍からはじめて、5倍づつ上げていき、25倍で辛すぎると感じた。辛いのが食べたいときは20倍、そうでもないときは15倍くらいにしておくのがいいと思った。
ようやくたどり着いたベストな辛さなわけだけど、一度ベストな辛さを見つけたあとは、急に行かなくなった笑。どうやら、この店の味が好きとかではなくて、探究心をくすぐられた結果、何度も通ってしまったというのが、振り返ってみての感想です。
人の探究心をくすぐる店ではありますが、実はそんなに好みの味ではない、ということを5度通ってようやく知ることとなりました・・・

カリーライス専門店エチオピア 本店カレーライス / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

amazon