2016年1月25日月曜日

パークコート神宮前一階(ケイスケマツシマ)

三井不動産が原宿の外れ、喧噪から離れた場所に作った定期借地権マンション「パークコート神宮前」。一等地の大型物件(385戸)ということもあり、隈研吾を起用したり、かなり気合の入った物件だ。
最近、一等地の定期借地権のマンションが増えてきて、中古物件の価格推移がどうなるか、楽しみに観察している。ガーデンフォレストなんかもできてからしばらく建ったので、未入居ではない物件も売りに出始めてるしね。でも、不動産のマーケットがちょうど上り坂と重なったので、分譲後価格を上回る売り出し価格のものばかり。高級定期借地権マンションの資産価値の真価が問われるのは、まだ先だろう。不動産マーケットが落ち着いたとき、どうなるのか、興味深い。

その中のテナントとして入ったのがレストランアイ。当時、昼に訪問したが、大きな窓から豊富な採光がある気持ちのよいお店だった。そのレストランアイがケイスケマツシマとしてリニューアル。リニューアルの理由は不明。
リニューアル後しばらく経ち、お店の雰囲気も落ち着いた頃合だと思う。スタッフのサービスもこなれてきた頃だと思ったが、サービススタッフのレベルがどうも低い。たまたま私についた担当の問題なんだと思うが、客単価一万円を超える店でサービスでムラがあると残念である。
一方で料理は演出を凝るなど、よく工夫がこらされていて、楽しい。
特に記憶に残った皿はフォアグラのラビオリ。目新しいサービスではないが、席に運んでから目の前で黒トリュフを削ってくれる。やはりこのスタイルは香りが立つ仕掛けとなっていて楽しい。
他の料理もよく工夫がこらされていて、唸る皿は少なくない。厨房の意識の高さが伝わるだけに、スタッフのレベルの低さが気になった。頑張ってはいると思うが、プロだから結果が全て。フロアにはがんばってほしい。
ワインは事情によりグラスで済ますことになったが、一杯1400円だった。
グラスワインで済ませたこともあるが、料金は二人で2万5千円。サービススタッフが少し残念だったことを踏まえてもコストパフォーマンスには優れると言える。
レストランの評価には関係ないが、自分の住むマンション内に飲食店があるというのは嫌だな。

KEISUKE MATSUSHIMAフレンチ / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

amazon