2016年1月11日月曜日

Yチェアとセブンチェア どちらにするか

椅子を買うことになり、Yチェア、セブンチェアどちらにしようか悩んでいた。二つとも名作チェアとして知られ、ネット上にも色々情報が出ている。
リアルの知人から情報収集してみても、セブンチェアを長年家で使っている人からは「結構固いから疲れるよ」と言われ、Yチェアを使っている人からは「セブンチェアの方がしなるから楽だと思う」と言われ、ますます悩む。
悩んでいたところ、yahoo!知恵袋で「両方使ってますよ。相性いいよ。」という回答を発見。なるほど、とということで私も両方購入。
材質はビーチ材で揃えました。

同じビーチ材といってもちょっと色というか風合い、仕上げ方は違いますね。
セブンチェアの方は、木の目がドーンと出るので、気にする人は在庫のある現物を確かめてから買った方がよいかもですね。
インテリア的には黒とか塗装してある方がよかったんだけど、塗装は傷で剥げると目立つからなー
長く使うつもりのものは、傷になってもそれが味になる、塗装なしがいいです。やはり。エイジングを楽しむということもでき。
ちなみに、長く使うものなので、当然正規品です。(リプロダクトではないという意味で)
買い足す可能性も考えたりすると、やはり長く使うものは、生産中止しなさそうな昔からある定番品がいいですね。
フリッツハンセン正規店からの購入なので、通常は定価販売になるかと思います。私の場合は、業者を通じて業者価格で購入しました。

セブンチェアもYチェアも、ショールームは青山にあります。
セブンチェアの方はリパブリックオブフリッツハンセンストア。レストランローブリューの手前ですね。シブい。
Yチェアの方はカールハンセンアンドサンのショールーム。キラー通り沿いです。
両方見に行った上で、業者経由で注文しました。

amazon