2016年7月23日土曜日

ベスト500円以下ドリンク付き外食(トモカコーヒー代々木上原店)

早く目覚めた土日の朝、自宅のキッチンでこってりとしたアメリカンブレックファストをジュージュー音を立てながら調理するのもいいが、一人朝食を食べにでかけるのも気持ち良い。だが、土日朝早くからやっているお店は少ない。前日遅くまで飲み食いしなかった翌日は胃腸の調子がよいので、朝6:30オープンのグランドハイアットのフレンチキッチンのブッフェをいただくが、そこまで胃腸が快調でない日の方が多い。なので、オールドファッションな喫茶店のモーニングというのはよい選択肢であるが、とりわけ土日は開店時間がゆったりなことが多く、朝早くに入れるお店は少ない。
そんななかにあって、井の頭通り沿い代々木上原駅そばのエチオピア豆のコーヒーをいれるトモカコーヒーは土日も朝7時オープン、今風の佇まいでありながら、たった500円でモーニングを提供してくれるありがたい存在である。
トーストはジャムバター、シナモン、ゴルゴンゾーラはちみつ添えから選択できる。ゴルゴンゾーラはちみつ添えはシンプルながら、メルトしたゴルゴンゾーラの味がガツンときて食欲も進むなかなかの味。
エチオピアの豆を使うというコーヒーはおそらく流行りのハンドドリップで(未確認)、酸味と苦味のバランスがとれた味。コーヒーは完全に好みですからね、評価しても仕方ないかもしれないけど、私は好きな味だな。
お伺いした時のスタッフは好感のもてる若い女性で、客層も朝早い時間は近隣の住民風な方々ばかりで落ち着いている。犬の散歩がてら寄る方も多いみたいで、それも店の雰囲気を向上させている。
東京の500円以下外食、しかもうまいコーヒー付としての完成度はトップクラスだと思う。
もっとも、モーニングなのに提供時間がやたらと長いし、アクセクしている人はお店の雰囲気にそぐわないので、時間のない朝に行くのは禁物である。


トモカ コーヒーコーヒー専門店 / 代々木上原駅東北沢駅池ノ上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4






amazon