2016年8月11日木曜日

人生を豊かにするお店(レストラン・タニ)

知人が常連ということで、連れて行ってもらった。

3皿で5500円というプリフィクスにして、メニューに目を落とすと、惹かれるものがいくつかある。これはうれしい悩み。しばらく考えた末、フォアグラのプリン、ビスク、鴨のローストとフォアグラのリゾット(追加料金あり)を注文。

特にフォアグラのプリン、ビスクはドッシリとしたコクがありワインがすすむ味。上品な感じはないが、素直に美味しい。

これで5500円は非常に安いと感じる。ドリンクは単価が高いものが多い印象だが、全体的なコストパフォーマンスに優れているお店と思う。今回の訪問時は、ついつい美味しそうなワインを注文したおかげで一人20000万円近くなったが。

お店はかなり小体で席数が少なく、これではすぐ満席になってしまうだろう。訪問日も満席だった。こういうお店はフロアの面積が5割増しでも十分やっていけると思うが、あえてのこの小ささが一つの雰囲気になっていて、それがまた付加価値なのだろう。

訪問時の客層は、年齢層が高く、落ち着いた感じでよかった。そもそも、こういうお店は若者が背伸びしていく感じのお店ではないしね。若者が背伸びしていくべきお店は、ホテルの中とか、商業施設の中とか、他にたくさんある。たまたまかもしれないが、2人の客が見たところゼロで、3人以上のグループばかりだった。おじさん・おばさんが集まってわいわいやるのにちょうどよいお店と思う。

フロアのサービスの力は十分な水準であるが、たまたまなのか、サービス上のちょっとしたミスがあったが、直ぐにメートルからフォローがあった。特別な日に行く感じのお店でもないので、何かあっても、その後でフォローがあり、客に気をつかっていることが伝われば、それで十分であろう。

こういうお店と長く付き合えることは人生を豊かにする、そう思えるお店でした。

レストラン タニフレンチ / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

amazon