2016年10月1日土曜日

アメックスプラチナ グランサイズ恵比寿ガーデンの都度利用廃止 久しぶりの痛い改悪

アメックスプラチナのサービスとして、「スポーツクラブアクセス」というのがある。通常個人で契約すると毎月の会費が必要なところ、アメックスによる法人契約で、都度利用料金で利用できるというもの。

それぞれのライフスタイルにもよるが、思い立った時にしかジムを利用しない私のような人間にとっては、これがなかなか便利で、2chとか見ていると、結構このサービスを利用している人は少なくない模様。

対象のスポーツクラブは、さすがのアメックスプラチナなので、あまり庶民的なところではなく、東京では恵比寿ガーデンプレイス内にあるバブリーな内装の「クラブアットエビスガーデン」である。
このクラブは、入会に40万円超、年会費25万円、というなかなかの料金のため、頻繁に通う環境にないともったいなくて、なかなか入会には至らないのであるが、これを6000円そこそこの都度利用料金で利用できるというのは、なかなかお得感があるサービスであった。
2chには、コーヒー飲むだけならタダ、とかいうセコイ書き込みも見たことある。ホントか?ホントだとしてもセコ過ぎてやる気にはならないが。

そんなクラブアットエビスガーデン、いつ行っても空いていて、利用する身にとっては快適なのであったが、あまりに空きすぎたのか、2015年末にはクローズ。経営はコナミスポーツに引き継がれ「グランサイズ恵比寿ガーデン」として改装を経て2016年にリニューアルオープンしていた。
グランサイズとなった後、アメックスプラチナとの関係はどうなるのか不安であったが、ひとまず都度利用料金で利用できる契約は「当面」継続ということで、私もリニューアル後、何度か通った。

いつか見直しが入るんだろうなぁと思っていたところ、ついに株式会社コナミスポーツクラブより「法人会員契約変更に伴うご案内」が到着。


都度利用料金による利用は廃止となり、今後は「月払い制度」へ移行するとのこと。
具体的には
・グランサイズ恵比寿ガーデンだけでなく、、グランサイズを含む全てのコナミスポーツが利用可
・通常のグランサイズの会員と同じように月会費を払う
・アメックスプラチナへの優待として「会員資格保証金30万円が免除」
というもの。
会員資格保証金というのは、デポジットであり、どちらにせよ戻ってくるお金なので、30万円割り引かられるわけではない。
結局、優待らしい優待はない。「新プラン」と言って、いかにも引き続き特別扱いしますよ、という雰囲気で移行を促しているように見えるが、実質的にはサービスの廃止である。

これまで、「お得だから」という理由で利用してた私のようなプラチナホルダーはグランサイズを利用することはないだろう。

アメックスプラチナ会員向けのサービスが一覧になっている「プラチナウェブ」では、すでにグランサイズに新プランが記載されている。
その替わりにどこか東京の新しいジムと契約してほしいのだが、その記載は今のところない。うーん、これは完全なる改悪だな。年会費上げたのだからアメックスには頑張ってほしい。

2017/6/11追記
アメックスプラチナ・スポーツクラブアクセスの対象ジム追加。これはアメックスGJ→リンク

amazon