2017年2月27日月曜日

南青山でテイクアウトできるピザ BEST3(+1)

ピザという料理は、自宅のソファでテレビでくだらないバラエティ番組を見ながら、お気に入りのビールかカジュアルなワインと一緒に食べるのが、最もおいしい食べ方である。(異論は認める)

そして、冷めたピザほど残念なものはない。
だが、保温バッグで宅配されるドミノやピザハットにはワクワク感が足りない。おいしいと思うが、ちょっと割高感ないです?

そうすると、「自宅の近くでテイクアウトできるピザ」がいいね、ということになる。

青山在住者がテイクアウトできるピザは、私の知る限り3店舗である。


■イルパッチョコーネ



六本木通り沿いにある「トラットリア」の看板が印象的なイルパッチョコーネ。新潟にルーツを持つお店らしいが、すっかり青山でも根付いていて、住民や周辺で働く人に愛されている。愛される理由は、値頃感だろうなぁ。2003年のZAGATでは「イタリアの大衆食堂」との評。
ピザはナポリ風で生地がおいしい。テイクアウトメニューの種類も豊富で、青山ベストテイクアウトピザだと思う。

■ピザスライス2

やたらとpopeyeとかオシャレ雑誌に取り上げられる代官山PIZZA SLICEの2号店。 御幸通りの一本奥、ブルーボトルコーヒーの通りにできたH BEAUTY&YOUTHの地下に併設されている。よく知らんが、たぶん経営はユナイテッドアローズなんでしょ(おしゃれ雑誌で取り上げるのも納得ですね)。
これまで私は、ピッツァスライスと発音していたが、食べログにはピザスライスと書いてあるので、ここでもそう呼ぼう。
ピザは、ニューヨークのトラディッショナルというかオールドスタイルのピザ屋をそのまま再現したかのような味。ナポリのピザとは対極にあるスタイルだが、ある意味では本格派。私も2000年ごろニューヨークに住んだいたので、懐かしい味である。
「そのまま再現」と書いたが、ニューヨークのチープなピザよりも味に深みがあります。よくわからないけど、チーズか生地そのものにしっかりとした味付けがされている。
そして、安い。そう、ニューヨークのピザは安いのだ。ありがたいことに価格も本格派なのです。


この「ペパロニスライス」が500円です。
こういうピザにあわせる飲み物はワインはだめだ。ビールでもいいが、コーラもいい。そんなピザのテイクアウトである。

テイクアウトだと、この武骨な無地のブラウンバックに入れてくれるのもよいね。そういえば、ブラウンバッグって日本だとあまり見ないよねぇ。アメリカの方が卸値が安いのだろうか。



■アントニオ
言わずと知れた六本木通り沿いの老舗リストランテのアントニオ。芸能人の姿もよく見かける。
この店でもピザのテイクアウトができることは、あまり知られていない(かな?)。
ディナーで訪問すると、お酒込で1万円くらいしますが、ピザのテイクアウトだけなら、スーパーで買った缶ビールで済ませば、お酒込で3千円で済みます。


<2017年12月追記>
■800 degrees
2017年12月、人気店エンボカが入っていたビルにカリフォルニア発ナポリのピザ(ややこしい)の800ディグリーズがオープン。経営はあのパルコだそうです。
リンク→800ディグリーズ公式サイト

おもっきり「いまどきのアメリカ」感丸出しの内装で、もうこういうテイストの内装は正直食傷気味です。

注文の仕方は、最近この手のお店で流行りの、make your ownスタイル。

数多くのトッピングの中から自分の好きなものを選ぶ。

トッピングの数にもよりますが、価格手頃。気軽にテイクアウトできて、使い勝手がよいです。
箱もオシャレ系です。
ついてくるチリソースがメチャメチャ辛いです。好きな人は好きだろうな~

amazon