2017年4月2日日曜日

2辛がちょうどよい(camp express)

品川駅構内に「camp express」というカレー屋がある。

運営はJR東日本の子会社の日本レストランエンタプライズ。この会社はcampの他に駅中の飲食店や駅弁なんかを手掛けているが、美味しいと思うものはほとんどない。まともにメニュー開発しているのか疑問になる。この会社のやるお店は、駅構内という立地に恵まれているおかげで成り立っているお店ばかりと思っていたが、この「camp express」は突然変異。

どういうわけか、おいしいのである。

「camp express」と、兄弟業態「camp」の2業態については、ショッピングモールなど駅ビル以外にも積極的に出店しているし、品川駅構内の飲食店でも、一番人気はこのお店。昼時は必ず行列している。

日本レストランエンタプライズとしては、この調子で、まともな業態をドンドン開発して、駅ナカのレベルを高めていってもらいたい。

さて、メニューは、「一日分の野菜カレー」が定番の様子。
ただ、私の場合、このカレーだと、いつもルーが足りなくなってしまう。
これに対し、比較的ルーが長持ちするのが、「揚げナスとベーコンのカシミール風カレー」に「揚げナス増し」(有料)。
これが一番のお気に入り。



あと美味しそうなのがBBQカレー。
写真はBBQカレー1590円に200円くらい増しの野菜追加。1000円以下のメニューばかりのこのお店にあって高級料理であるが、ゴロっと入った巨大な肉の塊は、それに見合う見た目のインパクトである。豚の角煮並みの脂感も味わえるので胃腸の調子がよい時にチャレンジするのがよい。ほぐしてたべるもよし、塊のまま肉感を堪能するのもよし、である。

しかし、このお店の注文時における最大の悩みは、どのカレーを注文するか、ではない。
辛さの選び方である。

このお店では、1辛~5辛まで選べるようになっている。選択肢は5つ。

いったい、どの辛さが自分にちょうどよいのか?

これは、自分で試してみるしかない。
なんどかの試行錯誤を繰り返せば、、自分にとって最適な辛さを見極められるはず。
もっとも、0~70倍まで辛さが選べる神保町のカレー店「エチオピア」に比べれば、たった5段階なわけで、絞込みには時間はかからないはず笑。

で、何回か行って試した結果、私は3辛なら食べられる。が、やや辛すぎる。
2辛の方が、カレーの味もしっかりと味わいつつ、辛さも感じることができるので、これからは2辛限定でいきたいと思う。

ちなみに、ここcampの2辛がちょうどよい人は、神保町のエチオピアでは15倍くらいだと思う。エチオピアの過去記事




キャンプエクスプレス 品川店カレーライス / 品川駅北品川駅高輪台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

amazon