ランチ備忘録の続きランチ備忘録の過去記事リンク
神田の八ツ手屋
店の雰囲気、佇まいだけで星一つ。ガチの老舗の風格で、この店でなら、何を出されても美味しく感じるのでないか。とはいえ提供される天丼もガチの老舗感丸出し。ゴマ油の香りが強烈で、全体的に黒みがかったその菅田に、全く上品さはない。後世に残すべき庶民の天丼。
両国の長谷川
平日13時くらいでも近所のサラリーマンを中心に行列が形成されていて、それに吊られて入店。
行列のできるトンカツ店に間違いなし、がまたしても立証されました。
三原橋そばのビルの地下で目立たないが穴場。濃いめの味付けでガツンとフランス料理を食べたい時にオススメ。フランス料理としては一人で入りやすいし、コスパに優れる、サラリーマンにはありがたい店です。
鳥鍋ご飯。誰がたべても美味いというヤツです。二階の座敷に案内されると、スーツにシワができるので、サラリーマン飯としては玉にキズだな。それでも食べに行くけど。
ホテルオークラ桃花林
桃花林とか系列の桃園で出てくるチャーシュー細切り汁そば。これが好きでオークラの桃花林に何回か行っていたが、ホテル以外にも桃花林はある。三越前の商業施設の中に入っていて一人でも入りやすい。ちなみにサービスのレベルについてホテルに準じるレベルだから、仕事での会食でも安心して使える。
神保町の三幸苑
神保町エリアにはサンコウエンという名前のお店がいくつかあり、いずれも良店。おそらく同じ経営か、そうでなくても同根の流れと思われます。
私が好きなのは白山通り沿いの町中華の三幸苑。
ニンニク効いた焼餃子がマスト。