2015年9月21日月曜日

東京はこういう店があるから面白い(ビストロ ジャズキッサ)

広尾一丁目から恵比寿郵便局に抜ける蟻月の前の道(道の名前ってあるんでしょうか?)、渋谷川のほど近くにひっそりと存在するお店。一番の特徴は場所が分かりにくいこと。床屋か何かの半地下みたいな場所なんだけど、google mapで示す場所に行っても入口が分かりにくい。
それだけでも十分隠れ家感があるが、ピンポンしないと入れないという仕組みが一層秘密めいた雰囲気を作り上げている。一言でいうと「変なお店」ということになるが、こんなお店があるのも東京ならではだと思う。
繁華街で「隠れ家風」を標榜する店は見習った方がいい。都会の隠れ家風とはこういうものだという見本。(もちろん、もっと分かりにくいお店はあるが、それは隠れ家「風」ではない)
さて、当店は、フロアは女性一人で切り盛りしていて、席はカウンター中心(カウンターのみだったかも)、およそ8席くらいだったかな。
なんとなく静謐な雰囲気で、大きな声でワイワイしにくい感じ。男女でまったりするのにはいい感じ。
ただ、よくもわくるもとてもクローズなお店で、常連じゃないとちょっと居心地が悪いかも。常連になれば、ひたすら居心地がよい、快適なお店となるだろう。
料理はビストロ的なものが中心で店名に偽りなし。キッチンにはもう一人いると思うが、注文から提供までのスピードには限界があるけど、値段なりに十分美味しい。
軽めに食事して6000円/人くらいだったが、このくらいの価格帯だと普段使いできるし、家が近い人にとってはいいだろうね。


ビストロ ジャズキッサビストロ / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

amazon