2016年2月20日土曜日

レジでの会計が似合う店(香妃園)

雑誌ポパイあたりで「業界人」が好きなお店として挙げがちな六本木瀬里奈横の「香妃園」。発音がコーヒー園と酷似しているため、知人に「六本木の香妃園にいる」と伝えたらどこぞの喫茶店にいるものと勘違いされていた。
業界人を引き付ける理由の1つは深夜営業だろう。かく言う私も、今も昔も、夜中、腹が減ったと思った時に頭に浮かぶのは、叙々苑、香妃園、アジャンタ、この3択である。

「業界人」一押しは、鶏煮込みそばである。白濁しトロッとする濃厚な鶏スープと、こちらもしっかり煮込んで柔らくなっている白い麺の組み合わせは、たしかに深夜にモッテコイの味。ただ、量が多くて、味付けもノッペリしているので、途中で飽きます。大人数でいったらマストですけどね。

おそらく鶏煮込みそばの次に人気あるメニューが「ポークカレー」。出汁がしっかり効いている感じで、そば屋のカレーみたいな味です。個人的にはこちらの方が定番化してます。

内装や店員の制服・接客方法など、いい感じで時代に取り残されている感じ。会計用の番号札なところなんか、本当にいい味だしてますよね。


テーブルチェックなんて似合わないよね、この雰囲気には。レジでの会計が似合う店。


深夜に行くと若手業界人で混んでますが、土日の昼の12時とかに行くと白髪率が高い!幅広い年齢層から支持されている、いいお店です。こういう店には長く続いてほしいものですね。


どっしりとしたメニューブックもいい感じです。

香妃園中華料理 / 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

amazon