2015年7月5日日曜日

ホテルのラウンジと思わなければ・・・(エスタシオンカフェ)

渋谷駅直結のエクセルホテル東急のラウンジ、エスタシオンカフェ。エスタシオン・・・フランス語風ですが、どういう意味ですかね?エクセルとステーションを組み合わせてエスタシオンなんでしょうか?

東急ホテルグループにあって、東急ホテルと東急インの間にあるのが、エクセルホテル東急というカテゴリーなので、ビジネスホテルともシティホテルとも言えない微妙な立ち位置のゾーンですね。

そんなホテルのロビーラウンジにあるこちらのお店、さすがに天井が高くて気持ちいいですね。窓際に座ると眼下には渋谷ハチ公前のスクランブル交差点でせせこましく動く人間の群れが見えて、ちょっとした優越感に浸れます。渋谷のスクランブル交差点は英BBCのいつも流れる映像に使われてたり、外国人にも観光スポットとして人気らしいから、外国人旅行客にはいいかもしれないね。

さて、席に座ったがなかなか注文をとりに来ない。注文した後もなかなか飲み物が運ばれてこない。バーのスタッフが足りてないですね。たまたま来店日の店員数が確保できなかったのか、来店客数がたまたま多かったのか、そもそもこういう商売のやり方なのか、一度しか行っていないのでわかりませんが、この対応をされると二度と行きたくなくなるので、確認できません。

さらに、注文したのはグレンフィデックの12年だったと思いましたが、オンザロックがキューブアイスででてきました。キューブアイスでオンザロックって、学生の家飲みじゃないんだからさ・・・。

何を期待してお店に入るか、お店からすれば、来店前に客に何を期待させるか、大事だと思いました。それがミスマッチだとお互い不幸になる。今回も、ホテルのラウンジと思って使うとかなりガッカリですが、駅前の喫茶店だと思って入ればガッカリしなかったと思います。ファミレスならキューブアイスでも不満ないし。

交通至便なので待ち合わせに使うか、道玄坂のホテルに連れて行こうと思ったのに渋谷駅から帰りそうになった女性を食い止める最後の砦として使うか、使い道はその程度ですかね。

エスタシオン カフェラウンジ / 渋谷駅神泉駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.0

amazon