2016年1月24日日曜日

骨董通りの朝(クチューム)

パリで流行っているという今風おしゃれカフェcoutume。アパレルのベイクルーズが目をつけ、骨董通り沿いにオープンさせたのが、このcoutume青山店。
ちなみに読み方はクチュームと読みます。お店には一切フリガナがありませんので(多分)、確認しようがありませんが・・・

今風の喫茶店とでも言えばいいんでしょうね。
コーヒーだけじゃなくて、クロックムッシュとか、食事も気の利いたものが出てきます。
ちなみに、たばこについても今風で、当然のように禁煙です。

コーヒーは、最近見かけるようになったスチームパンクで、フルーティーでやや酸味のある豆を中心にしているようです。
スタバみたいな苦さ中心で押すコーヒーが幅を利かせる中、こういうコーヒーを提供してくれるのはありがたいです。

パンとコーヒーのセットが580円。パンはクロワッサン、クイニーアマン、パンオショコラなどが選べます。
ここのクロワッサンが特別美味しいとは思いませんが、コーヒーとクロワッサンの組み合わせは、シャブリと牡蠣みたいなもので、鉄板的な組み合わせで相乗効果があり、満足感が乗数的に高まります。
まあ料理って、何と何をいかに組み合わせるかってもんですしね。

このお店が一番評価できるのは、営業は朝7:30からなこと。
近隣の人気店、蔦珈琲店もいいお店なんだけど、平日10時から、土日祝は12時から、というのんびり営業のため、こちらのcoutumeが朝早くからやってくれて助かります。
家から近い場所にこういうお店があると、生活が豊かになりますね。感謝。


内装は骨董通りに面して大きくひらけた窓をいかして、白を基調にうまくまとめられています。骨董通りは道行く車、人がオシャレな感じなので、窓際の席が気持ちいいですね。

クチューム 青山店コーヒー専門店 / 表参道駅外苑前駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

amazon