2016年4月30日土曜日

息の長い人気店「とんみた」

有名高校のそばには、その高校の生徒に育まれ、そして生徒を育んだ息の長いお店が存在することが多い。そのようなお店は削れるところは削った、よく考えれらた食材選びやメニュー構成であり、顧客に対して良心的であることが多い。慶応高校のお膝元、日吉駅そばの「とんかつの三田」通称「とんみた」はそんなお店の一つ。

私と同世代の塾高生なら知らぬものはいない有名店であったが、最近の人気はどうであろうか。夕方の営業は17時からで、17時過ぎに入店したら一階は既に満席に近い。相変わらず繁盛しているようで安心。

お店の雰囲気も、変なオシャレさで誤魔化さないところがよい。「食品衛生」ステッカーを客席から見える場所にベタ張りしているのもまたよい味となっている。こういう実直なお店こそ、末永く続いてほしいと思う。

とんかつ 三田 日吉とんかつ / 日吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

amazon