2016年4月9日土曜日

麹町駅直結のタワーマンション「ザ千代田麹町タワー」

麹町といえば、日テレ周辺をイメージするが、住所でいうとあの辺りは番町である。じゃあ、麹町中学校があるあたりが麹町アドレスかというと、あれも実は住所は平河町である。

では、麹町という住所はどうなっているかというと、皇居から四谷駅までの20号の両脇が「麹町」という住所で、横に長い。
そう考えると、麹町という住所は交通量の多い20号のすぐそばということになり、「麹町アドレス」というのは住環境としてはあまりよろしくない。


そんな麹町の名前を冠したタワーマンションの案内が来た。 「THE 千代田麹町 TOWER」



場所は麹町四丁目交差点の北東角。みずほ銀行の入ったビルに隣接する場所。


ああいう交通量の多い交差点に住居物件ってどうなのかなぁ。個人的には全く住みたいとは思わない。他の用途の方が立地の特性に合っていると思う。

不動産のプロであるディベロッパーが、今は分譲マンションにして売った方が儲かるってことなんだろうけども、限られた東京の一等地の角地の使い方としてはもったいない気がする。
市場メカニズムが働いた上での最適な判断である。しっくりはこないが、その判断は尊重しよう。
奥に入れば番町の高級感漂う閑静な住宅街だが、ここは違う。騒がしい。

一方で、利便性はすごくよい。麹町という駅自体はそこまで利便性のよい駅ではないが、駅直結。それも本当の直結なのである。


送られてきた駅直結のイメージイラストからすると、地下で直結している。駅直結をうたったマンションは数あれど、これほどダイレクトに改札そばに接続するマンションはない。有楽町線を使う人にとっては非常に便利だ。

そうなると、地下鉄を頻繁に使うライフスタイルの人に売らなくてはならないから、比較的小さい住戸を多めに売りに出すことになるだろう。詳細は分からないが、物件概要には41平米~と書いてある。そうなると、投資用で結構人気がでるかもしれない。
タワーマンションの価格は、相続税の問題もあって一波乱ありそうだし、注目すべき点は色々ある物件である。

不動産の記事一覧はこちら

amazon