2016年8月7日日曜日

メディカルコンサルテーション(アメックスプラチナ・ダイナースプレミアムの優待)

カードのサービスで「メディカルコンサルテーション」というのがある。クレジットカード情報をまとめているブログを見ると、どうやらアメックスプラチナ、ダイナースプレミアムのみが提供しているようである。あ、もちろんさらに上位のものにも付帯していると思いますけどね。

人間ドックしか使ったことはないが、実はこれはかなり使えるサービスであると思う。

大半の人がそもそも正規料金では支払わないサービスを特別に優待で割引します!とか(飛行機とかホテルでよくあるやつ)、やたらと高い専用コースを頼めば一人無料にします!とか(エグゼクティブダイニングのことです笑、いわゆるコナカ商法)、売出し中の病院を割引します!とか(単なるお試しキャンペーンですよね、まあこれはうれしいですけど)、得しているのか損しているのかよく分からないカードのサービスって多いんだけど、これは違う。(と思う。。。メディカルってあまり詳しくないんで・・・)。
予約がとるのが大変な、一流の人気病院が提携先となっていて、かなりお得な優待価格で人間ドックが受けられる。


電話応対などの具体的な業務は、企業のベネフィットワン・ヘルスケアが受託している。ベネフィットワンヘルスケアのウェブサイト(リンクはこちら)を見ると、同社の事業は企業・団体向けに、健康保険関連と福利厚生関連へのサービスのアウトソーシングが柱のようである。
同社のサービスのラインナップ紹介の中の一番端っこに「富裕層向け健康管理」というメニューがある。これをそのまま適用しているのかもしれない。
しかし、予約がとるのが大変な一流人気病院を割引にするっていうのはいったいどういうことなのだろう。もちろん個人的には得するだけの話なのでなんの不満はないのだが、仕組みが気になる。
僕の知らないところで、実はかなり多くの人が大規模な法人契約で割引で受診していて、その価格でも十分成り立っているのだろうか。それにしては割引額が大きすぎる。割引の差額はベネフィットワンヘルスケアと病院の大口契約によるものなのか、それとも優良見込み顧客りの紹介ということで病院の営業経費的な扱いなのか、、、メディカル業界というのは奥が深いですね。

アメックスプラチナの使い方の記事一覧はこちら

アメリカンエキスプレスプラチナ、ダイナースプレミアムに関する記事はこちら





amazon