2016年8月6日土曜日

アクアパッツァ跡のピエモンテ料理(トルナヴェント)

六本木ヒルズができる前の話ですが、外苑西通りとテレ朝通りに挟まれたエリアのアルポルトがある路地から、さらに一本折れた道の一番奥に、かつてすごく行きたいお店がありました。当時の私には高級すぎていけませんでしたが、憧れのあまり、絶対に周辺住人以外は通らないであろうその裏路地を進み、店の外から窓越しに大人たちが夜の食事を楽しむ様子を眺めたりもしました。今考えると完全な不審者です。

私が海外にいた頃、そのお店は広尾に移転しました。移転後は何度かお店には伺いすることができましたが、やっぱりあの場所にあった時のあの雰囲気で食事したかったなぁと思っていたのですが、、、

そういえばあの場所はどうなっているのか、ふと気になり久しぶりに路地を進んだら、、、お!またイタリアのレストランになってるではないか。昔の雰囲気とはちょっと違う気もするが調べてみるとお店の名前はトルナヴェント、食べログの点数は4点台。これは行かねばなるまい、そう思ったのが何年前だったか。

それから何回か行きました。一回に終わらず、何回か行ったのは、席数の少なさが作り出す、特別感と、メートルの女性の独特な感じ。なんとなく秘密めいたお店の雰囲気は、親密な女性と一緒に行くよりは、親密になりたい女性を連れて行くのが適していると思います。

amazon