2017年1月29日日曜日

牽引フックを取り付ける

アルファロメオ4Cスパイダーを購入して2ケ月、ホーン以外はドノーマルで過した。

アルファロメオのディーラーの新車保証期間が3年間ある(アルファロメオは追加費用を払うと5年間まで延長できるが、4Cは対象外だそうですw)。最近壊れなくなったとは言われるが、そこはイタリア車、保証期間は非常に大事である。
その保証期間中に不具合が出れば、ディーラーがケアしてくれるわけだが、当然自分で入れた社外品は対象外。そして、社外品そのものが不具合を起こしたわけでなくても、社外品を入れたことに起因していると言われてケアしてもらえない。
何が起こるかわからないので、保証期間が終わるまでは社外品は入れずに大人しくしておこうと思っている。
もっとも、機能部品以外はいじっても補償には影響ないだろう。ということで、まずは牽引フックをつけることにしてみた。
アルファロメオ4C用の牽引フックを探してみると、メーカーはオレカとクロスの2択。ボディーカラーの赤に映えるのは、やっぱり黄色かなぁ、ということで、黄色のフックをラインナップしているクロス製を購入。オレカは黄色がなかった。
クロス製には、さらに馬蹄型と丸型の2種類があり、両方とも黄色がある。
どっちでもよかったけど、馬蹄型の方が若干安いことと、販売店の方に「4Cは丸型の方が売れていますよ」と言われ、被りたくなかったこともあり、馬蹄型を購入。(税込19440円)


買ってはみたものの、自宅にレンチがないので、取り付けられない。
ううむ。
行きつけのガソリンスタンドで工具借りるか、、、。
とりあえずイメージをつかむ?ために自宅のガレージで手で仮止めしてみる。ガソリンスタンドまで近いので、仮止めしたまま行くか、と思ったのだが。
あれ、動かない。
手で仮止めしたつもりが結構噛んでしまって、まったく動かない。しかも、仮止めのつもりだったから、位置が適当。ななめってます。

うーん。あえての斜めに見えなくもないが、、、
カッコ悪いので、お店の人にすぐに平行に直してもらいました。
みなさん、ちゃんとレンチを使ってしっかりとめましょう。



これから徐々にいじっていきます(機能部品は後回し)。

amazon