2017年8月12日土曜日

4Cに4CR オイル交換 WAKO'S 4CR

前回オイル交換から3ケ月、エンジンオイルがいい具合に黒くなりました。
ここ3か月でサーキットに3回行きましたからね。
袖ヶ浦に2回、筑波2000に1回。
さすがにもう限界。

というわけでオイル交換をしてきました。

前回入れたのは5W-50。
前に乗っていたポルシェ水平対向用に買っていたものが残っていたので、4C指定の5W-40とは違ったが、それを使っていた。

ポルシェ用のオイルはこれで使い切ったので、今回は4C指定の5W-40に。

ブランドにはこだわってみました。
高い高いとみんカラで書かれているWAKO'S 4CR。



4Cと4CR。
名前に親近感を覚える。早くエンジンに馴染んでくれそう笑
4Cに「R」が加わって、走り特化の限定車みたいな響きで、より頼もしい感じ。

購入・作業はスーパーオートバックス東雲。
レジカウンターの店員から販売用マニュアル?説明書?をもとに6リットルの購入を薦められるが、入れてから足りなかったら買うからとりあえず5リットルだけ会計してほしいとお願いし、ピット作業を予約。
結果、思った通り、4.5リットルが入り、0.5はお持ち帰りとなりました。フィルター交換もしてないし、そんなもんでしょう。
あやうく1リットル余計に買うところだった。

ちなみに工賃はレジの店員から540円と伝えられるが、ほんとにそれでいいのかなとと思いつつ、決済。
ピットに移動したら、メカニック氏から「アンダーカバーがっつり入ってますから、追加工賃です」とのこと。
やはりそうですよね汗
追加工賃は3240円。

メカニック氏からは、ドレインのパッキンはディーラーで正規品を買って持ってきてくれれば使うが、手元にないから再使用するとの説明。
2回に1回交換すれば十分な気がするし、今度、次回用にパッキンを買っておこう。

当たり前だが、ポルシェのようにたくさんオイルが入る車はなかなかオイルも汚れないが、この車のように少しのオイルでエンジン動かす車は汚れやすいようだ。しかもターボ車だし。


アルファロメオ4Cスパイダーに関する他の記事はこちら →その他の記事のリンク




amazon