2018年8月11日土曜日

蕎上人(浅草) 高い雰囲気ないのに高い

浅草で蕎麦といえば、雷門の並木藪蕎麦が有名ですね。
浅草に住んでいるとき、よく昼過ぎに訪問していました。

食べログを見ていたら、浅草にも評価の高い蕎麦屋がいくつかあることを知りました。
浅草で蕎麦が食べたい時は条件反射的に並木藪蕎麦に行っていたので
美味しそうな蕎麦屋があることに、気が付かなかった。

仕事の都合で、浅草で昼食をとることになったので、
食べログで評価の高い店の中の一つ、「蕎上人」を訪問してみた。(2018年8月で3.59)

場所は駒形どぜうとバンダイの向かいくらい。
門構えは立派で、いかにも美味しそうな蕎麦がでてきそう。

一方の店内は、やや時代遅れ感のある雰囲気。
統一感のない置物があったりして、商店街の蕎麦屋みたい。
座敷と椅子があります。



席に座り、お品書きを見てみると、、、
お、結構価格が高い。
こだわりの蕎麦屋だったのか。
これはさぞうまいうまい蕎麦が出てくるに違いないと思わせる価格設定だ。
期待が高まります。
3色天盛せいろ 2800円。
これを注文。

3色は、せいろ、田舎、レモンきり、けしきり、しそきり、等から自分でチョイスするスタイル。


私は、せいろ、田舎、れもんを選択。

レモンきり、は初めて食べる味。
なるほど、こういうのもありですね。

田舎は力強い。
ここまで力強いそばも珍しい。
力強すぎるので、これを一人前食べると飽きると思う。
3色そばでちょうどよい。

せいろは、細切りでのどごしがいい。
太い田舎そばと一緒に食べてるから、対比で余計にそう感じる。

薬味のねぎがドッサリくるのもイイね。

てんぷらは、普通。
個人的には「てんや」とたいして変わらないレベル。
コレはたのまなくてよかったか。
単なる3色そばにすればよかった。

サービスは、なかなか感じがいい。
好感がもてますね。


というわけで料理には満足したわけですが、、、
ただ、やはり2800円という価格を納得させるだけのものはない。
いったい何に金がかかってるんだろう?材料か?

味はよいので、
器とか内装とか、「雰囲気」の演出にもっと凝れば
2800円でも納得すると思うが、、、
総評としてはイマイチ。と言わざるを得ない。

高級そば店なら高級そば店らしく、「玉笑」「並木藪蕎麦」や静岡県吉田町「みやもと」のような体験価値を提供してほしいものだ。

うまいだけの普通の蕎麦屋です。
僕が食べログで点数をつけるなら、3点以下だな。




蕎上人そば(蕎麦) / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅蔵前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6

amazon