2018年8月12日日曜日

ハンドルにカビが生える

愛車、アルファロメオ4Cスパイダーのハンドルにカビが生えてた。


11時~1時の、革巻きされていない部分に白い点々が。

ん?と思いつつ、ハンドルを握ろうとすると、、、

写真だと分かりにくいけど、その下に綿のようなものがぶら下がっている。。。

ウワッ、ここにも!

まるで風の谷のナウシカの腐海。

フワフワして気持ち悪い。

すぐに部屋からウェットティッシュで拭き取りました
これで大丈夫だと思うんだけど、根が残ってたらイヤだな~。

ちなみに、革巻き部分には一切繁殖せず。
硬質ウレタン?と相性がいいカビ菌だったみたい。

原因は、、、
屋根を開けっぱなしだったこと。
まあ、閉めているよりは色々入ってきますよね。
あと、ここ最近台風やら雨が多かったし、気温が高い日が多かった。
高音かつ多湿。これで1週間放置。いかにもカビが生えそう。
原因はそんなところでしょうか。

とりあえず、また懲りずに屋根を閉めずに駐車。
次に乗るときはカビが生えていませんように。

<一週間後の追記>
カビは再発せず。
沈静化したようです。あーよかった。




アルファロメオ4Cスパイダーに関する他の記事はこちら →その他の記事のリンク

amazon