2018年8月18日土曜日

老人向け住宅ローン

3年ぶりに不動産を購入した。
場所は23区内。
財閥デベ分譲の新築マンションです。
まあボヤかす意味もないので、明記すると三菱地所のパークハウスです。

「23区内」というのは、都心3区とか、3Aではないことを暗に示す表現ですね・・・

用途は、親の居住用です。
将来は賃貸にするかもだけど、とりあえず実需ですね。

親といっても、父親は数年前に逝去しているので、入居者は母親一人。
なので小さ目の部屋を購入することにしました。

現在住んでいる分譲マンション(持家・ローンなし)が
ファミリータイプで無駄に部屋数が多いので、
近場の新築マンションに引っ越したい、というわけ。

で、資金調達はどうしたか?
ですが、、、

まずは、親の自己資金。
全額払おうと思えば払えるのだが、、、
親は60歳後半。
老後を楽しむための手元キャッシュが減るのは心理的に不安だ。

では、賃貸している保有不動産を売却するか、、、
と思うが、急いで売るといいことがない。
「○○までに売らなくてはいけない」という状況って
かなり交渉力弱いからね。これは避けたい。


そこで、まずリバースモーゲージを検討してみました。
BS見てると、よくCMやってるアレです。

ひとまずリバースモーゲージのテレビCMをたくさんやっている
東京スター銀行に行ってみた。
が、担当者に話を聞いてみると、色々条件が厳しい。
融資限度額は、担保評価の関係から、分譲価格の半分程度。
そして、その額が5000万円以上じゃなきゃいけない。(うろ覚え)
つまり、1億程度の物件である必要がある、みたいな話。

金利も3%くらい。
うーむ、なかなか使いにくいぞ。

リバースモーゲージは、
立派な自宅に持っている人が、
老後の豊かな暮らしのために、
手元に少し自由なお金を増やそう
みたいな、ケースに向いているね。

リバースモーゲージが使えないなら、
保有不動産を売却して、購入資金を用立てるかなぁ。
と思いつつも、念のため取引のある銀行にも聞いてみようと
自宅付近の銀行を訪問。

そうすると、銀行の担当から
「確かにリバースモーゲージもありえますが、、、
60歳以上向けの住宅ローンという新商品があるんで、
こっちの方がよいかもですよ」
という提案が。しかも
「収入は年金収入だけでも検討できます」
とのこと。

ええっ?
60歳以上、年金収入だけの人が住宅購入資金を借りられるの?
すごい商品ができてるんだねぇ。

三井住友銀行の商品
三井住友信託の商品

リバースモーゲージの資金使途を、
住宅購入資金に限定することで、
貸出資金の枠を広げたようなイメージの商品設計ですね。

定期的な返済はなく、金利をいただけるならば
どうぞずっと返済しなくて結構ですよ、という形。

返済しないまま死亡した場合は、不動産を処分して回収されるわけですが
どうせ銀行の処分価格は満足できるものではないと思うので、
死去までに相続人が買って、それで全額返済した方がいいと思います。

なお、金利はリバースモーゲージと同じくらい。

新しいモノ好きな私。
面白いのでコレ使ってみよう!ということで手続きを開始。

ただ、こちら、できたばかりの新商品。
さらに、支店では第一号の利用客というローンチカスタマー笑
なので、手続き面などで支店側もスムースではなかったですが、、、
何度か書類のやりとりがあり、無事審査が通りました。

こういう商品、これからはやりそうな気がする。










amazon