2018年9月29日土曜日

4C、エアコンから異音

9月の週末、4Cスパイダーで伊豆に小旅行に行ってまいりました。
宿泊は伊豆マリオット修善寺。

森トラスト運営の「ラフォーレ」内のホテルで、
最近マリオットブランドになった。
朝食も地のものがあったり、洋食は外さないし、まずまず満足です。
部屋もアップグレードされて温泉が部屋内にある部屋になった。

ちなみに私も最近、マリオットのゴールドエリート資格になったので
ちょうどよかったという。
(SPGとマリオットが統合されたおかげです)

夕食は、伊豆観光の定番「網元料理 徳造丸」
1日目はホテルチェックイン前に、ここを目指して、
伊豆スカイラインを南下。

終点に向かって伊豆半島を縦断していると、
反対車線からなんとなく見慣れた黄色い車が。

あ、黄色い4Cスパイダー。

伊豆スカイラインですれ違うとは珍しい。

たどりついた徳造丸では、金目鯛3色丼をいただきました。
旅先では、やはり地漁がいいですね。

さて、本題ですが、どうも旅行中、
アルファロメオ4Cのエアコン(ヒーター)を作動させると、
異音が出るようになった。

購入約2年にして初めてのトラブル。

音の出どころは、排出口の奥の方。
空気が流れる管の奥の方で、
風であおられて、何かがなびいて干渉しているような音がする。

風量を大きくすればするほど大きな音がする。

うーむ、なんだろう。
何かゴミがひっかかってるのかな?
変なムシがひっかかってたらイヤだな~。

エアコンはしっかり効くし、すぐに修理しなくても
よさそうだが、、、音は気になる。

ディーラーに電話して様子を伝えると
「テープが剥がれて干渉しているのかも」
とのこと。

話を聞いてみると、エアコンのダクトがテープで巻かれているらしい。
その粘着がゆるんでくる事例がまれにあるらしい。

もうそういうことなら、保証期間内なので無料で修理ってことになりそう。
助かるわぁ。
と思い、伊豆から帰ってから、ディーラーに持ち込み。

その後、ディーラーから治ったという連絡があり取りに行ってみると、
予想外の原因が判明。

ディーラー側も
「テープが剥がれることがあるので、
それが原因と思っていたら驚きの原因でしたよ!」
とのこと。

で、「原因はコレです!」と手渡されたのがコレ。

レシート。。。
大黒PAでしゅうまい15個入りを買った時のやつ笑

大黒PAのレシートが原因ってどういうことかと言うと、、、

おそらく運転席もしくは助手席の足元にあったこのレシートが
ひらひらと、ブロアー内部に入り込んだのだろう、とのことでした。

風にあおられて排出口から出てくれば異音なんかしなかったのに、
どこかでひっかかったのね。

こんな自分のゴミが原因の故障でも、保証期間内作業ということで、
ディーラーは工賃無料で作業してくれました。ありがとうございます。

amazon