アメックスプラチナのポイントについて、最近色々動きがはげしい。
私が最も評価していた、マイルへの移行だが、
ANAマイルへの移行が、80,000マイル/年から、40,000マイル/年に制限されるという改悪。
従来の制限ならば、カードでためたポイントだけで、
2年に一度、北米へANAのファーストクラスで行けたのに。
これだと4年に1度になる。
うーむ。
スターアライアンスの他のマイルにしてANAに乗ればいいのかな?
ちなみに、スターアライアンス加盟で、アメプラのポイントから
マイル移行できるのは、
タイ国際航空(ロイヤルオーキッドプラス)
シンガポール航空(クリスフライヤー)
スカンジナビア航空(SAS ユーロボーナス)
デルタ航空(スカイマイル)
がある。これらのマイル経由でANAのチケットをとれば無制限だけどもレートが悪い。
あと、多分繁忙期はANAのマイルでダイレクトにとろうとするよりも
とりにくいのではないかとも思う。(未確認です・・・こういうのは詳しいブログがあるのでそちらをどうぞ)
ANAの営業にはお世話になっているし、
ほんとはちゃんとANA利用したいし
(もっとも、ちゃんとお金払って乗れって話ですが笑)
今後の課題ですね。
多分、ちまちま年間4万マイル移行すると思う。
その一方で、3ポイントキャンペーンという案内もきた。
これは結構太っ腹。
「アマゾン」「yahoo!」「国内航空券(アメックスのサイトからの購入のみ)」や「海外で使った分(外貨建て)」は100円に対して3ポイントつくというキャンペーン。
結構使い勝手いいね。
久しぶりに大型のうれしい話。
ANAマイル以降制限の案内があったときは絶望して
ANAアメックスプラチナカードへの移行も頭をよぎったが、
ひとまず気持ちが落ち着きました。笑
これで安心して、ゆっくりとdeparturesが読めます。笑
旭川家具の雄「カンディハウス」の記事がありますね。
こういう技術がある日本の家具にはもっとがんばってほしいと思う。
あと、メタルカードが選択できるようになるらしいですね。
色々動きが激しいアメックスプラチナなのでした。
アメックスプラチナの使い方の記事一覧はこちら