2019年4月28日日曜日

六本木の寿司「水月」

青山・六本木エリアにはたくさんの寿司屋があって、どこに行くか迷う。
一時期、すし通にたくさん通った。
もともと知人の行きつけで、
カウンター席で隣だったのがホリエモンだったこともあったりで、
色々思い出深いが
予約がとれないことが続き、行かなくなった。

西麻布の宮園とか、骨董通り裏の武蔵とか、
色々試してみたが、どれも通うには至らず。

そんなある金曜の夜、仕事の関係で急遽寿司が食べたいねという話に。
私が店を決めることになったが、金曜の夜じゃ、人気店は席とれないだろうし、、、
と、困ったので、アメックスプラチナのデスクに「どこか予約して」と電話。
こういう時こそ助かりますね。
高い年会費を払っている価値を感じる数少ない一瞬です笑

というわけで、カード会社が予約した六本木ヒルズにほど近い「水月」を訪問。

場所は六本木通り沿いの飲食ビルの上層階で、エレベータに乗って店に向かう。
エレベータで他の店から出てきた学生の飲み会の客と一緒になったら嫌なので
1階や階段で向かう2階や地下1階のお店の方が僕が好みですね。なのでこの点はマイナス。

店内は清潔感があり、和服姿の若い女性のフロアもいてよい雰囲気。
客層は30歳代ビジネスマン風カップル、エグザイル風男性とキャバ嬢風の30歳代カップル、「業界人」と思しき40歳代女性の二人組、などがカウンター席を占め
テーブル席は中国人のグループで、ほぼ満席。

提供される寿司は、今風の小さい握り。
小さい以外は、そんなに凝った技術は使わない、正統派の寿司と感じます。

ウニ3種の食べ比べとか、面白い取り組みも。これはアリですね。


閉めはいなり寿司。

オシャレで今風の寿司で、予算も経費で落とすにはちょうどよい感じなのは立派。
すごくうまい寿司ではないけど、仕事などで使い勝手はいいと思います。


amazon