2019年4月30日火曜日

鈴鹿まで走りに行ってきた(+袖ヶ浦で自己ベスト)

4月のアルファロメオチャレンジは鈴鹿でのタイムアタック。

去年、鈴鹿に誘われた時は、あまりに遠すぎると思ってパスしたが、
F1好きな私は、一度鈴鹿を走ってみたいという思いがついに勝り
今年は遠路鈴鹿まで行ってみることにした。

名古屋に前泊。
ホテルは名古屋東急ホテル。
ドアマンからは、こちらにどうぞ、ということで、玄関前に駐車させてもらいました。

畏れ多くも458様の横です。


夜は、あの「世界のやまちゃん」経営の女子大にあるラーメン屋、やどかり屋にて。
味はそこそこといったところでしょうか。

明けて翌日。
6時集合なので、5時に出発。眠い。

名古屋の高速は、首都高と違って早朝になると全く車がいない。
都市部の高速で全く車がいないのは、東京だと体験できないので不思議な感じ。

ドライバーズミーティングでは鈴鹿サーキットの人が解説。
さすがFSWよりシッカリしている。

走行は2本。
感想は、、、狭い。
そして、狭いのに抜かれるので怖い。



2本目は1本目のタイム順でコースに入るため、クリアはとりやすいのだが、、、
うーむ、怖くて全く踏めない。
むしろブレーキベタ踏み笑。130Rとかブレーキガッツリ踏みましたわ。

というわけで、タイム的には全くのヘボでしたが、一度走ったことで
これからF1日本GPを見る時、より一層楽しめるようなったのでヨシとします。

反省しつつ、帰りは静岡で通っている寿司店で食事をしてから帰宅。
マグロのほほ肉のねぎま。
 あなご、ツメとゆず塩。
あさりのお味噌汁。

いつもながら美味しい。
東京で食べたら2万オーバーしそうな雰囲気だが、実際これで1.2万円。よい。
なお、当日も地元客で賑わっていましたが、それも納得です。

2週間後は袖森フェスティバル@袖ヶ浦フォレストレースウェイに参加。

鈴鹿で全然踏めなかったことを反省し、
サーキット幅を使ってシッカリ踏み切ることを意識してアタック。
鈴鹿に比べれば相当乗れてます。
自己ベストを更新する1分18秒4でした。


筑波だとマイナス10秒くらいらしいから、この調子で筑波を走れば1分8秒台か。
まずまずですね。

amazon