2020年2月29日土曜日

アルファロメオチャレンジFSW 参戦

アルファロメオチャレンジ2020年シーズン、
第2戦目となるFUJI 1DAY SPECIALに参加してきました。

2戦目の話に先立ち、まずは開幕戦について。
2020年第1戦目は筑波サーキット。

申請していた固定カーナンバー33をゲットし
ヤル気が高まります。
フェルスタッペンと同じ!

ヘルメットもフェルスタッペンレプリカなので
気分はレッドブルのエース。
KEEP PUSHING!
レースの方は、最終コーナーで接近戦中でスピンしかけたり
2ヘアで外にコースアウトしたり、
狭いコースで結構怖い思いをしながらも楽しんできました。

第2戦目の富士は道も広いし、エスケープゾーンもでかいし、
筑波ほど怖いことにはならないでしょ、ということで
懲りずに2月22日の富士にも申し込み。

一週間前には、フラミンゴクォーレでメンテナンス。
今回はオイル交換のみ。

下抜きでしっかり交換。
いつもありがとうございます。

第2戦目、当日は朝から雨でしたが、
プラクティスの頃にはちょうど雨もあがりました。
とはいえ、路面は少し濡れている。

100Rの舗装がかわったというので、
感触をつかむことを第一に慎重に走行。

予選では完全にドライとなり、ベストは2分05秒。
6番グリッドからのスタートとなりました。

前半の動画。GOPROで撮ってます。
いつも通り初めの混戦と100Rでどんどん抜かれます。



しかし、後半。初心者なりにがんばって、
4週目くらいに再びおいついて
けっこうくらいつきます。
車の性能のおかげで、ホームストレートとコーラ手前のみ追い越せるけど、
ドライバーの技量のおかげで1コーナーのブレーキと100Rで抜かれる、
の繰り返しなんだけど、これが面白い。

途中から雨にふられたけど、ドライビングには影響なしでした。
決勝後、雨が上がり、1コーナーの先に立派な虹がかかってました。



レースにはじめて参加してから1年。
まだまだ遅いけど、楽しめるようにはなってきました。




amazon