2025年4月14日月曜日

F1日本グランプリ 自家用車でのアクセス

記念すべき、角田がレッドブル昇格した初戦!

2025日本グランプリ観戦してきました!



去年は桑名のホテル、ダブルベッドに3人で泊まるという過酷な宿泊環境でしたが

今年は名古屋のマリオットアソシアを予約できたので(マリオットヴォンボイの特典予約です、ありがたい)、

そこからレンタカーで鈴鹿サーキットに向かいました。


ネットの書き込み見ると、

渋滞すごくFP1間に合わなかった、とか

日曜日決勝後に鈴鹿から脱出するのに5時間かかった、とか

色々大変そうな書き込みを見るので、ビビりつつも、

去年、帰路を徒歩で進みつつ、道の流れを横目で見た感じ、これならイケるような気がする!

ということで覚悟を決めて、車で突撃してきました。


車はマリオットアソシアの地下駐車場に店舗があるトヨタレンタカー。


今年は金曜日に東京で予定があったので、金曜日の夜に名古屋到着。


土曜日は、ナイトピットウォークまでいるので、長時間いると子供の体力も持たないかも、ということで、FP3は初めから諦め、予選に間に合うように、11時過ぎに出発。

名古屋から鈴鹿への車移動は、アルファロメオチャレンジ出場で何度か経験がある。

その時を思い出しながら、伊勢湾岸道を鈴鹿に向かって走っていたところ、道路情報電光掲示で

「鈴鹿渋滞、F1 みえ川越ICへ」みたいな案内が。


とりあえず鈴鹿初心者の私は素直に従ってみえ川越ICから下道へ。


改めて地図で見ると

鈴鹿ICからも、みえ川越ICからも、

距離は大きく変わらないですね。

しかもみえ川越ICからは国道23号があり、走りやすそう!


と思って23号を南下したが、これが結構混む。

F1観戦と関係なく、普段から四日市あたりは混雑してるっぽいです。鈴鹿に近づくと、F1関係交通規制もあってさらに混む。

とは言っても、土日の環八程度であり、そんなにストレスではない。結果、11時に名古屋駅前のマリオットアソシア出発してサービスエリアで休憩しても13時には到着してました。


駐車場は係の人がたくさん配置されていて、スムースに誘導してくれました。3日間ずっと停めっぱなしにすると思しき人も多かった。キャンプ用のコンロ機材?持ち込んでる人も散見。

ナイトピットウォークでは小松礼雄さんからサインもらえたり、ザウバーのピットガレージ入れたりで満喫。遅くなってからの出発で、鈴鹿IC利用でもスイスイでした。

その夜、ホテルもどってから、もう一度 ルートについて、ネットで情報収集。23号より並行して走る塩浜街道が快適、という地元民らしき書き込みを発見。

さっそく日曜日試して見ると、そのとおりでスイスイ進む。

遠回りだし、23号に比べれば制限速度も低いので、実際の所要時間はあまり変わらないかもですが、スイスイは精神衛生によい。

というわけで日曜日も土曜日と同じくらいの所要時間到着。


日曜日の決勝あとの帰りは、レンタカーの返却時間とか、翌日の予定とか、諸々あって、渋滞に巻き込まれないことを最優先。

車移動初心者な私はかなり安全を見て、チェッカー時には運転席に座っていられるように、レース途中で離脱。(決勝レースが退屈な展開だったということもあります。。。)

チェッカーで駐車場を出たところ、渋滞とは無縁で、塩浜街道、みえ川越経由で名古屋駅前まで90分でした。

想像よりだいぶ余裕。

チェッカーで席出発してたら、どのくらいの時間かかったんだろうか。

今年は余裕すぎてもったいなかったので、来年はもう少しギリギリまで見てみよう。

もっとも、レース展開によっては絶対最後まで見たい!となるリスクも。




amazon