2017年10月21日土曜日

作業着が似合わぬ麺の店(シティショップヌードル)

吉井雄一が仕掛けている「CITY SHOP」。南青山五丁目に出店したデリカテッセンの方はいつも賑わっているが、ヘルシーっぽい打ち出しと食が細そうな人ばかりの客層で、おいしいものがでてきそうな印象を受けない。美味しいものを食べにいく店ではなく、オシャレな感じを楽しみに行く方が正解だ。

一方、ELLE CAFFEの奥、郵便局の向かいに出したCITY SHOP NOODLEは、間違いなく美味しいものを食べに行く店である。もちろんオシャレで、ついついインスタにあげたくなったりするだろうが、それはおまけ。あくまで、美味しい麺料理がメインである。そういう意味では、デリカテッセンの方とは逆である。


客層はどの時間帯に行っても20代前半から40代までの女性が主体。おいしい料理を女性に独占されるのはもったいない。世の男性よ、もっとシティショップヌードルに行こう!
ただし、麺の店だからといって、商店街の藪そばや家系ラーメンに行くつもりの服装では浮くので、最低限のオシャレはしていこう。麺屋で定番のニッカポッカや作業着で行くと他の客からの視線が痛いであろう。

料理は麺の種類、味付け、付け合せ、トッピングを自分で選択するスタイルで、組み合わせ数はかなり多い。自分のベストチョイスを見つけるのが楽しいのだが、そのためには何度も足を運ばねばならない。吉井雄一がリピーター作りの手法として考えたなら、アッパレである。


何度か通って私がたどりついたMYBESTは、もっとも主流と思われる、邦栄堂の普通の方の麺とシグニチャー醤油の組み合わせ。


あと、素晴らしいと思うのは、お水がスティルとスパークリングの2種類が用意されていること。結構、コッテリするので、ガス入りの水が飲めるのはうれしい。


調味料も用意されていて、途中で味変も可能。
何かとよい仕掛けがあり、よく考えられた完成度の高いお店だと思う。
コーヒーもあって、混雑する時間をさければ、ゆっくりできるので、総合的に考えれば安いと思う。

吉井雄一、さすがである。


CITY SHOP NOODLEカフェ / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

amazon