2018年11月25日日曜日

北陸の旅(金沢~氷見~七尾)

仕事で金沢に行ってきました。
週末の夜まで仕事だったので、金沢市内で一泊。
翌日は休日だったので、職場の同僚と二人で北陸の週末を楽しんできました。

まずは、カーシェアアプリのエニカでスポーツカーを借り、氷見漁港まで一走り。
昼食時のため、昼食を食べられるところを探してみると、漁港周辺だと、①漁港内の食堂、②漁港のそばにある道の駅「ひみ番屋街」の食事処、の二つがあることを発見。
ひみ番屋街の方が賑わっているようだが、我々は、より本格的な雰囲気を求めて
漁港内の食堂へ。

こちら、飾り気がない、そっけない雰囲気の、まさに漁港内の食堂。
とは言っても、ガチな市場食堂に比べれば、だいぶ観光客向け。
初心者にも分かりやすいメニューがあり、観光客が入りにくいということはありません。
コスパは驚くほどよいのでおススメです。

お腹いっぱいになった後は、食後のコーヒーを飲みに七尾市和倉温泉の加賀屋へ。
先進的な経営スタイルで、いつかビジネススクールのケーススタディーになりそうな勢いなので、一回行ってみたかったんだよね。経産省も模範的経営として紹介してるし。

こちら加賀屋、宿泊客じゃなくても、
1階フロントの奥にあるラウンジで、おもてなしが受けられます。
九谷焼の器にコーヒーの金箔トッピング。金沢感半端ない。と思ったら、これは九谷焼じゃないそうです笑
加賀屋のサービススタッフに触れたのは、ラウンジのフロア係だけだけど、
このフロア係もナカナカの実力でしたよ。
何か裏打ちされた自信があるんでしょうね。
「何か」がなんなのかは分かりませんが、それが企業秘密なのでしょうかね。

ちなみに、前日の昼は近江町市場の回転すし、大倉。開店15分後に行ったら、既に数名の行列。人気店ですね。


回転寿司としては高い部類ですが、
総合的にコストパフォーマンスは悪くないと思いますよ。

amazon