2019年1月7日月曜日

4C 冬の活動報告

冬はターボ車の季節。
ターボ車の4Cは、夏と冬でタイムが全然違う。
富士で3秒は違うので(私の場合)、冬はサーキットで腕試ししたかったが、
この冬はなかなか予定があわず。
そのかわり?、関東近郊を色々ドライブしてきました。

11月は、車仲間に誘われて、修善寺までツーリング。
メンバーはランボルギーニウラカン、911GT3RS、と私の4Cスパイダー。

私の車だけ価格帯が違って恐縮です(汗)

朝7時に海老名SA集合。この時間ならば渋滞なしなので、
自宅から1時間弱で到着です。

そこから3台で、小田原厚木道路→ターンパイク→伊豆スカイラインで
修善寺へ。

目的地は「東府や」です。
前々からよい評判を聞いていたお店。
修善寺のマリオットに宿泊した時も時間があれば行こうかなと
思っていたが、結局いけなかったので気になっていたところ。

よかったところは二つ。
1.車高が低い車でもとめられる駐車場がある。よかったことというか、必要条件ですが。。。
2.広大な敷地がキレイ。泊まってみたいと思わせます。(でも、すごく高そうだから、私は修善寺のマリオットでいいやとも同時に思います)

プールみたいな場所ですが入れません。観賞用です。
特に晴れてると水面がすごくキレイ。

駐車場からレストランまでは舗装道路でも行けるけど、
せっかくならば、東府やの敷地内を通る石畳を
徒歩で抜けるべきです。これは見る価値ありです。




12月はあまり車に乗る機会がなかったのだが、峠へ行ってきた。
大みそか、一人で時間ができたが、ジムも年末年始で休暇に入り、やることがない。
そこで、天気もよかったので4Cで少し遠くまで走りにいくことに。
箱根は混んでるかもしれないな、と思い、中央道を上野原ICで降り、まっすぐ北へ。

奥多摩周遊道路です。

走ってみたら、全く車がいない。早朝というわけでもないのに。11時~13時くらいの時間にいたけど、走り屋も、観光客っぽい車も、とにかく誰もいない。ゼロってわけではないけど、とにかく走りやすかった。
来年も大みそか時間があったら、奥多摩周遊道路に走りにこようかな。



駐車スペースを見つけるのも大変なこともある大麦代駐車場もこの通り、ガラガラ。
走り屋も大みそかは年末年始でお休みなのか?



途中、奥多摩周遊道路入口付近でスポーツカーがガードレールに刺さっていた。
怪我は大丈夫そうだったが、見通しの悪いコーナーの出口で停車しているのに三角板もなくて危機感を覚えたので、手持ちの発煙筒を渡しておいた。
本当は僕も三角板を貸したかったが、実は私も車載していなかった。
発煙筒の補充だけでなく、三角板も買って、車に常備しておこう。。。

1月1日はリッツカールトン東京「ひのきざか」にて新年会。
正月メニューで、昼でも食事は15000円~のコースのみ、
というクリスマス商法の横展開でした。

ここでお酒を飲んだため1月1日の車の運転はなし。
初ドライブは1月2日でした。

1月2日のドライブの目的は一人での昼食。

2日から営業していて、車をとめられ、一人でも入りやすいお店。。。

となれば、大黒ふ頭PAの吉野家でしょう。
昼時だったので長蛇の列でしたが、並びましたよ。
牛丼並+牛皿並、たまご2つ。
特盛で「ごはんは並」と言えばいいのかも?ですが。

大黒PAでは、赤のクーペがとまってました。
隣が空いていたので、2台並べてみた。

ドライバーは近場にいないようで、会えず。

後日、大黒PAに行ったら新型のルノーアルピーヌと遭遇。
今のところ、販売が好調なようですが、どこまで売れるでしょうかね。


アルファロメオ4Cスパイダーに関する他の記事はこちら →その他の記事のリンク

amazon