2019年2月13日水曜日

リアタイヤ交換 RE71R→RE71R

タイヤをラジアル最強に呼び声高いポテンザRE71Rに履き替えて、1年半が経過。
リアタイヤの溝がなくなってスリップサインが出てきた。

改めて1.5年前前回交換した時の記録をみると、
前回のタイヤ交換後1.9万キロも走ったことにになる。
走行距離よりも、サーキットを何度も走って、溶かすようにタイヤを減らしたわけだけど、、、、
ハイグリップはすぐに減るよ、と言われているが、2万キロも持ったのか。
そしてフロントはまだ溝は残っている。車体が軽いからだろうか?思ったよりもタイヤは減らなかったな。

リアの溝がないとはいえ、ポテンザRE71Rはドライ路面であればぐいぐいと、
ちゃんとグリップしていく。峠でもサーキットでも、まだまだスポーツ走行が十分できる。
なんだかもったいないな~、と思い、そのまま走ってきたが、
アルファロメオチャレンジ@筑波サーキットを控え、
当日ウェット、という可能性もあるので
いつもお世話になっている三郷のフラミンゴクォーレにてタイヤ交換しました。

今回はリアタイヤだけ。
ケイマンの時もそうでしたが、やはりMRはフロント1回交換するまでの間にリア2回交換する感じですね。
前後でタイヤが違うのも変なんで、銘柄は今回は悩むことなく、自動的にRE71Rです。


で、ニュータイヤ(ただしリアのみ)ということで、張り切って筑波へ。

久しぶりのサーキットということで全く攻めきれず、
コース幅が全然使えてない。。。というわけで1分08秒台。

うーむ、また練習します。

amazon