アルファロメオチャレンジです。
舞台は富士スピードウェイ。当然ながら本コースです。
まずは朝一のドライバーズミーティング。
プラクティスの走行枠20分については、私はパス。
一日3回も走ったら疲れるんですよね汗
そう考えると、プロのレーシングドライバーってほんとすごいなと思います。
まあ仕事だと思えば全く違う感覚なんだろうが。。。
そういうわけで、私は予選からスタート。
ベストラップが速かった順に決勝スタート時のグリッド番号が決まります。
予選でタイム計測できたのは4LAPだけ。
ベストラップとなったのは、
あまりうまくまとめられなかったと感じたこちら。
きちんとクリップついて踏むべきところで踏めていれば、5秒台に入ってましたが。。。
予選の結果は19/28位でした。
予選から約1時間後、決勝レース30分前にパルクフェルメに移動。
F1みたいでテンション上がります。
4C陣の中では圧倒的に遅い私。
他の4Cが前方グリッドに固まっている一方で
私の前後の車は147GTA、156GTAとかですね。孤独。
ところで、私の19番という奇数番グリッドは、コースの左、アウト側になります。
ターン1は右コーナーなので、外側から入ることになりますね。
初心者なのであまりゴチャゴチャしたところにいると怖いので、アウト側ならば少し安心です。
フォーメーションラップを終えて19番グリッドについてみると、、、
あら、シグナルが見えない。
私の前の17番グリッドの156GTAの影となり、
シグナルまでの視界がシャットアウトされている汗
4Cは車高がとりわけ低いですからね~
頭を天井に押し付ければ、ギリギリ見られるかな、という感じ。
しょうがないので、周りの雰囲気を見ながらスタートしようと決心。
(見えてないけど)いよいよブラックアウトからスタート。
信号が見えていないせいもあり、スタートが他の車よりワンテンポ遅れてターン1に向かいます。
1コーナーは怖いので絡まないようにアウトから行こう~
と慎重に運転しているとガシガシ抜かれまくる。
というわけで初レースは清々しいまでにスタート直後に抜かれまくる動画となっております。
ホームストレートで抜き返す。
ヘタな人の見本のような運転ですが、自分のスペースを確保してからは
2’06でラップを刻んでいきます。
が、2LAPを残して、アレ?ブレーキがなんとなく深く踏まないときかない??
と思っていたら突如ブレーキが利かなくなる。
熱に耐えられず、フェード?しているみたい。
とにかくホームストレートからのフルブレーキングが怖い・・・
2’06ペースは怖いな~、ということで、目標を完走に切り替えて、安全運転にモード変更。
とにかくホームストレートからの1コーナーのフルブレーキが怖いので、
いつも150m手前からブレーキングしているところ、
300m手前くらいから超早ブレーキ。
このくらい早めにジワっと踏めば安心です。。。が、当然タイムはがた落ち。
2’15ペースとなり、2台に抜かれましたが、とにかく完走はしました。
後半の動画。ブレーキ不調で途中で突如ペースが落ちます笑
ブレーキのフェード対策としてはレースモードにした方がいいようです。
何はともあれ、レースは楽しいですね~
また出場するつもり。
他の出場者がアップしている動画にも私の雄姿?が2週目にシッカリ映ってます。