2021年10月16日土曜日

チーズ日記

チーズ。
これまで色々食べた結果、長期熟成のミモレットとロックフォールが私の好みであることは発見した。

が、世の中に存在する種類は多い。
他にも好きなチーズがあるだろうと思い
引き続き、色々食べて探求している。

最近食べて美味しかったチーズを備忘録的にメモしておこうと思う。

ベームスターのゴート。
ゴートとはヤギのチーズ。フランス語系の地方ではシェーブルと言われるが
ゲルマン系の国ではゴートと表現されるみたい。
ホールだと10キロらしいけど、小さくカットしたものが明治屋で売ってます。


ハードに分類されるが、みずみずしい食感の、柔らか目なハード。
山羊乳を感じる、コクのあるチーズです。
塩気は少ないので、ツマミとしてはこれ単独ではパンチが弱いと感じるかも。



amazon