2019年10月12日土曜日

ブレーキローターをPFCに交換

アルファロメオ4Cの新車時から使ってきた純正ローターが、
ヘビーユースの結果、そろそろ変えた方がよい感じになってきた。
(自分ではよく分からなかったが、ヒビっぽい模様が現れてきたので、そろそろですよ、と言われた)

現在の走行距離は37000キロだけど、サーキットでハードに使っているから
街乗りや峠だけなら、もっと長持すると思います。

自分のブレーキングがへたくそなことが主な理由ではあるが、
サーキットでは頻繁にフェードしてしまう。
この状態が少しでも改善できれば、
との思いもあり、高級品というPFCのローターへ換装。

高級品だけあって美しい。

作業はいつも通り、三郷のフラミンゴクォーレで。


車重が軽い4Cは、ローター、キャリパーも小さい。


キレイにあたりを出すためには、ブレーキパッドも新品に交換した方が
よいのかもしれないが、まだまだ残っていたため、エンドレスのパッドはそのまま。

ついでにフロントタイヤにスリップサインが見え始めていたのでこちらも交換。
前回と同じRE71R。安心と信頼のブリヂストン。


相変わらず、鈍感な私には街乗りでは効果が分からないので(汗)
次回のサーキット、10/22のアルファロメオチャレンジ@富士スピードウェイで試してくる。1コーナーのフルブレーキングが楽しみ。

ついでにこれまでフロントのみだった牽引フックをリアにも装着。




グラベルの深いところにハマるかもしれないので、その時に役立つだろう。
とはいえ使われないのが一番なんで、
お守りとしての活躍に期待。



amazon