2019年12月7日土曜日

仕事終わりの一杯に最高な意欲店「八代」(綾瀬)

綾瀬で商談があった。終了は17時頃。

オフィスに戻ってこなすような仕事もないので
この日は直接帰宅することに。

せっかく綾瀬まで来たので、ちょっと一杯やってから帰ろうかと
駅のそばを歩いてみると、色々魅力的なお店がありますね~。
さすが足立区。

西口の裏にある立ち飲み「かあちゃん」がいい味を出していて
引き込まれそうになりましたが、
美味しい、という感じはしないのでパス。(食べてみないと分からないけど)

東口まで歩くと、改札出てすぐの場所に、店頭に焼鳥をならべ、
いい匂いを漂わせているお店に遭遇。

テイクアウト専門店かと思ったが、よく見たら脇に座席がある。
持ち帰りと並行して店飲みもできるようだ。
よし、今晩はここにしよう。



ぐるっと回ってみたら、しっかりと立派なのれんもかかっていた。
店名は「八代」です。

のれんをくぐると、狭いスペースに椅子がギッシリならぶ。
ぎっしりとはいえ狭いから、せいぜい6席か8席だったかな?そのくらいです。


あとは、調理場を挟んだ反対側に立ち飲みスペースもあるようですね。

珍しいのは、焼鳥のつけだれが置いてあること。
やきとりにタレが足りなければ、セルフでつけるスタイル。
当然ですけど、「二度づけ禁止」という注意書きアリ。








おでんも提供してますけど、焼鳥屋だけあって、鶏のダシが
かなりしっかりとってある濃厚なおでんです。
初めて鶏白湯のおでんを食べたと思うけど、
かなり美味しくて驚いた。
これはもっと流行ってもよいと思います。

やきとりも、やはり出来立ては美味しいですね。
価格的にも超おいしい、というものは期待できませんが、
つくねやねぎまは価格以上の味なのは間違いないです。
二度づけ禁止のたれもあるし、ビールがすすむ。

写真をとりわすれたが、実は最も美味しかったのは鶏のから揚げ。
かなりジューシーです。

メニュー数も少なく、快適さも全くないお店ですが、
どうせそんなことを求める人はそもそも入店しないでしょう。

お手頃価格で仕事帰りに一杯やるには最高のお店。
これは再来訪間違いなしですね。
次回の綾瀬アポは、必ず午後にしようw

食べながらスマホで調べたところ、
こちら経営するのは、
今、丸亀製麺なんかで勢いに乗るトリドール。
やはり、ノってる会社は意欲ある業態を作れますね。
株買っておこうかな。

鳥 八代焼き鳥 / 綾瀬駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

amazon