2019年12月28日土曜日

山本山 ふじヱ茶房 海苔重は歯にノリが付きます

日本橋、中央通りを永代通りから銀座方面に歩く。

この辺りはもともとガードレールがなく、景観がよかったが、
加えて2019年には髙島屋の再開発工事も終り、
一帯は品格ある街区になった。

さて、ただいまの時刻は昼12時15分、
オフィスビルからわらわらと出てきた働く人々で、
よさそうなお店はどこも混んでいる。

うーむ、私の昼ごはんはどうしようか、
と思案しながら歩いていたら
ガラス張りの店内に空席がある和風カフェを発見。

店名を見ると「やまもとやま」とある。
海苔の山本山が経営するカフェみたいだね。
日本橋らしさを味わえそうだ。
よし、今日はここにしよう。

ガラス張りの店内に入ると、
正面は海苔と茶を扱う物販のエリア。
右奥がカフェのエリアとなっている。

空間を贅沢に使った静謐な雰囲気の造り。
カフェと物販が仕切られず、同じスペースにあり
開放感がある。
お店側にとってはよくないことだが、
物販に来客が少ないのもよいw

席に座ると、まずはじめに食事用の粉茶が提供される。
山本山は海苔だけじゃなく、お茶のお店でもあるから、
などと考えながら飲むと
美味しく感じます。

食事は、ランチメニューもあったが、
夜のメニューにもあり、お店の一番人気という「海苔重」を注文。

海苔重は、海苔のランクで値段に違いがある。
せっかくなんで、一番高い2000円の「にほんばし」を注文。
 
しばし待つと、細かな海苔がご飯の上に乗り、
中にはもう一段、海苔がひかれた、
海苔づくしのご飯が到着。
海苔だけでも食べられるけど、
海苔を味合わせるためか味付が薄い。
3種のおかずと一緒に食べ進めまる。

ご飯は柔らかめ。
個人的にはもっと硬いほうが好き。

いわば高級なのり弁なわけ。
正直、味的には一度食べればよいと思う。
しかし、、、
内装は清潔感があり、きれいだし、和モダンでおしゃれ。
スタッフのサービス力はばらつきあるものの、がんばっており好感がもてる。
そしてなにより日本橋の昼時に、席が空いている。
なので、また使うかも。

ちなみに、海苔重の上に乗ってる海苔は
細かいので、歯につきます。
食後に予定がある方はケアをお忘れなく。
店内奥のトイレは、そのためか?大きな鏡が備えられていた。

amazon