2020年4月4日土曜日

4Cスパイダーにドラレコ取り付け

アルファロメオ4Cスパイダーに乗り換えてから3年。
この車だと、さすがに煽られることもそうそうないのだが、
世の中色々物騒なので、ドラレコをつけてみることに。

生まれてから一度もドラレコを買ったことがなかった私。
何を基準にドラレコを選べばいいのか分からん。

色々なネット記事をみて、
ある程度の画質レベルと、前後2カメラが自分なりな条件だと判断。
検索でいくつかの候補に絞られ、その中から最もデザインがミニマルなものを選択。

セイワという会社のフルHD2CAMドライブレコーダーPDR800FR。
商品名はPIXYDA。
PD800FRの公式サイト

「セイワ」って聞いたことなかったので調べてみると、
オートバックスのOEMをやっているようで、
品質についてはとりあえず安心できそう。
(もっとも、ドラレコメーカーって知らない会社が多い。
結構台数出ると思うのだが、、、ソニーとかで作ってくれないのかな)


デザインは、モニターがないシンプルな構造が気に入った。
4Cのシュッとしたデザインをドラレコでゴテゴテさせたくないし。

他のほとんどのモデルはモニターとカメラが一体型になっているが、
モニターの必要性がわからん。
他の人は一体どういうモニターの使い方をしているのだろうか?

購入後、さっそく三郷のフラミンゴクォーレに持ち込み、取り付けを依頼。


いつもお世話になります。

うまく配線をしまいこんで、4Cのスタイリングを損なわず
キレイにセッティングしてもらいました。


悩んだのはバックカメラの取り付け位置。
2シーターのオープンカーで、リアガラスが普通の車と
違って垂直だから、なかなか難しい。


フルバケットのシートも外して大工事になったけど、
最終的にはこのようにキレイに収まった。

この位置なら運転中の視界の邪魔には全くならない!

サーキットでは前方はこれまで通りGOPROで撮るけど、
これで、これからはリアの様子も確認できるようになったな。

amazon