2020年9月19日土曜日

一人ランチ備忘録

仕事の途中、背広姿でさらっと一人でランチしたお店のうち、

リピートしてもよいなと思ったお店を記録しておこう。

チマチマと食べログに書き込むのも面倒になってきたし。

自分用の備忘録として。



くいしんぼのステーキとハンバーグのランチ。
高校生時代からずっと定期的に訪れる店。
高校のあった日吉、学生時代の遊び場で職場でもあった渋谷、住んでいた恵比寿、今住んでいる外苑前。
私と縁がある街になぜかたいてい存在する。
注文はいつも決まってスライスステーキとハンバーグのセット。
備え付けのタレとコショウを大量にかけて食べるのが俺流です。
全く飽きない。


池袋駅地下街のクルン・サイアム。
東京で一番好きなカオソーイかも。
タイ料理店でも意外とメニューになかったりするので、
カオソーイ食べたいときにはここ。


頂上麺 筑紫樓。
筑紫樓がふかひれラーメンを気軽に食べられるお店を東京駅黒塀横丁に出店。
具は全くないが、そんなの関係なくすぐ食べきってしまえる、濃いうまみ。


香家。
ヒカリエの1階にあるタンタンメンの専門店。
山椒(花椒?)がかなり効いた激辛で、食後はドッと汗が出ます。
癖になる味。
写真は夏に提供される冷やし中華みたいなやつ。
冷やしだけど、結局汗が噴き出ることに変わりなし。


銀の塔

シチューとグラタンが提供される。
シチューが有名ですが、個人的にはグラタンの方が好きですね。

七井戸。
外苑前にある焼鳥の人気店、今井の隣にあるとんかつ・チキンかつの店。
経営は今井の模様。結構な人気店ですが、ちょっと並べば入れます。
とんかつもおいしいが、
ここはやはり、焼き鳥の名店の経営なので、チキンかつの方がおすすめです。


タパスタパス。
庶民的なイタリア食堂、タパスのタパス風パスタ。
ニンニクががっつり入った魚介パスタ。
ノリが和風感を出していて日本人なら誰しも好きな味。
ランチに食べると午後のニンニク臭が心配かも。


マタドール。
北千住のラーメンの有名店。
牛骨だしが効いてます。
味噌専門の二号店が駅近隣にありますが、断然こちらの牛骨の方がおすすめです。

いづる
浜松町の煮干し系ラーメン。

味付け替え玉の「あえ玉」。本体よりもむしろこっちのほうが好きかも。
ラーメンに入れるのが普通なのだと思うが、
私は半分くらいまで、汁にいれずにそのまま食す。

amazon