2022年1月18日火曜日

オールデンのハンプトンラスト

オールデンラブな俺。
またしてもオールデンを購入してしまった。

黒カーフ、ストレートチップのモディファイドラスト
黒カーフ、 V チップのモディファイドラスト
バーガンディーコードバン、キャップトゥのモディファイドラスト

という具合に最近は3足続けてのモディファイドラストでしたが、今回は久しぶりにモディファイドラストじゃないやつ!

ということはバリーラストか!?

それが違うんです。


そもそものきっかけは、手持ちのモディファイドラストは古くなってきたので、その入れ替えで新しいモディファイドラストを探し始めた事なんです。

とはいえラコタハウスも伊勢丹も、だいたいの取り扱い商品は知ってるし、気になるモデルは全て一度は買っちゃたしな〜、なんだかワクワクがないぞ、と思い始めたところ。。。
そういえばネット通販Farfetchのプライベートクライアントサービスで、日本にないものでも探して取り寄せてくれる、みたいな話があったことを思い出す。
ということは、アメリカの現地価格で買えるってことか?

さっそく、担当に問い合わせたら、モディファイドラストはないけれどニューヨークにハンプトンラストだったらあるよ、とのこと。

ハンプトンラスト?
ハンプトンって何よ?
調べてみたら、バリーラストとモディファイドラストの中間みたいなラストらしい。
日本国内での正規の取り扱いはないから、存在自体を知らなかった。。

新しいもの好きな俺。新しいサービスも好きな俺。ある意味ではモノ消費だけではなくコト消費的な側面もあるコチラに、とりあえずトライしてみようということで購入。


すぐに到着しました〜。
ニューヨークからだというのに、注文してから一週間経たずに届く。


プライベートクライアントと書かれた巾着袋も同梱。

肝心の中身は、こんな感じ。


写真、紐が散らかってますが^^;


心配だったサイズ感は、、、

ちょうどイイ!

モディファイドラストでは、7.5〜8.5を履いていた私には7.5がピッタリでした〜




ただ、モディファイドラストだと土踏まずでフィットするのに対して、ハンプトンラストの場合は、親指の付根、足で一番幅広い部分でフィットすることになります。(私の場合ね)
最も土踏まずのアーチ部分はモディファイドラストほどではないにしろタイトな感じになっているので土踏まず部分のホールド感は普通の普通に比べれば結構ありますよ。
サイズ選びについては、モディファイドラストと同じでよいか?は足の形によるでしょうね。モディファイドだとフィットしないところがハンプトンラストだとフィットしてきますので。

裏はこんな形。
モディファイドラストほどくびれてない。自然な曲線が美しい。

ちなみに、価格はさすがに現地価格ということではなくて、関税送料込みではありましたが、トータルではなかなかよい買物になりました。





amazon