2022年1月26日水曜日

ランチ備忘録2

ランチ備忘録の続きランチ備忘録の過去記事リンク

神田の八ツ手屋

店の雰囲気、佇まいだけで星一つ。ガチの老舗の風格で、この店でなら、何を出されても美味しく感じるのでないか。とはいえ提供される天丼もガチの老舗感丸出し。ゴマ油の香りが強烈で、全体的に黒みがかったその菅田に、全く上品さはない。後世に残すべき庶民の天丼。




両国の長谷川

平日13時くらいでも近所のサラリーマンを中心に行列が形成されていて、それに吊られて入店。
行列のできるトンカツ店に間違いなし、がまたしても立証されました。



銀座のブションドール

三原橋そばのビルの地下で目立たないが穴場。濃いめの味付けでガツンとフランス料理を食べたい時にオススメ。フランス料理としては一人で入りやすいし、コスパに優れる、サラリーマンにはありがたい店です。


茅場町の鳥徳

鳥鍋ご飯。誰がたべても美味いというヤツです。二階の座敷に案内されると、スーツにシワができるので、サラリーマン飯としては玉にキズだな。それでも食べに行くけど。


ホテルオークラ桃花林

桃花林とか系列の桃園で出てくるチャーシュー細切り汁そば。これが好きでオークラの桃花林に何回か行っていたが、ホテル以外にも桃花林はある。三越前の商業施設の中に入っていて一人でも入りやすい。ちなみにサービスのレベルについてホテルに準じるレベルだから、仕事での会食でも安心して使える。


焼餃子も欠かせない。一個から注文できるのが一人サラリーマンにはうれしい。ただし一口噛むと肉汁がピューと飛び出てくるので注意が必要。スーツを汚さないようにね。

神保町の三幸苑
神保町エリアにはサンコウエンという名前のお店がいくつかあり、いずれも良店。おそらく同じ経営か、そうでなくても同根の流れと思われます。
私が好きなのは白山通り沿いの町中華の三幸苑。
ニンニク効いた焼餃子がマスト。


あわせる炭水化物はハーフサイズのチャーハンが最近の定番ですが、タンメンもよい。



八丁堀のロダン

駅で言うと八丁堀駅と宝間町駅の間。
スパイスカレーだけどそこまで辛くはない。
店員がそれより年上の女性だけ(多分)と言うのもなんとなく居心地がいい。
店の外で食券を買うスタイルなのだが、、、いっつもそれを忘れて食券を買い忘れてお店に入ってしまう。。



銀座の鳥繁

焼き鳥のお店だけれどもなぜかドライカレーが人気という。
ドライカレー確かに美味いけど焼き鳥のがうまいよ。
なのでドライカレーに焼き鳥を1、2本追加注文。これがランチの最適解。




amazon